2018年3月2日金曜日

へちまカフェ 作ってみました

このところ雪が多くて除雪でへとへとです…。が



2月25日()へちまカフェ当日は晴天となり、ほっとしました。

講師の三浦さんのご指導で作成開始

まず へちま1本を切り開いて中の繊維を取り出します…

作成中

 へちまによっては硬いものや、柔らかいものがあって、
硬いのはちょっと切り開きにくかったです。

このあとは、好きな大きさ、形に切って縫い合わせていきましたが、
意外と時間がかかりました。でも楽しく作業してました。

靴の中敷きとたわしの完成です!

靴の中敷きは冬は保温効果もあるそうで、
昔はよく使われていたそうです。使い始めはちょっとかためですが、
使っているうちに足にフィットしてきてちょうどよくなりますよー。

たわしのほうは、切ってそのままの形と猫と富士山の形にしてみました。
(おおざっぱな形と縫い目でそうは見えないかもですが…笑)

ご参加くださった皆様、講師の三浦ノリコ様、楽しい時間をありがとうございました。

4月にちくちくカフェを予定しております。詳しくはまた後ほど。


0 件のコメント:

コメントを投稿